人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログの記事の指針と記事内の文の解説について

ご覧頂きましてありがとうございます。ちょっと長めの文章ですが最後まで読んでいただければ幸いです。

☆指針について

・簡潔に言ってしまえば、管理人が撮影したバスの写真を載せるだけのブログです。載せるだけといっても、必ずしも撮ったバスを全て載せている訳でもないので、そのバスの記事を書くかは管理人の気まぐれ、と言った所です。
・基本は一日一回の自動更新としていますが、管理人の諸事情により予告なく更新を停止・休止・またはブログを閉鎖することもありますので、ご了承ください。

☆掲載写真について
・掲載しているバス写真は1500×1000のJPEGファイルとなっています。しかし、過去写真や告知の記事の画像については、このサイズでない場合もあります。
・エキサイトブログの機能の都合上、当ブログに掲載されている全ての写真は500KB以下でアップロードされています。
・基本的に2015年頃からの記事内の写真は、プライバシー保護のため乗務員・乗客の顔に必ずぼかし処理を入れています。また観光バスの団体名・ツアー名(ゲレット)や、特定用途車に書かれている企業名などにも、トラブル防止等の観点から加工を入れています。ただしゲレットについては、団体名・ツアー名でない場合(シャトルバスや教習車等のもの)や、私自身が参加した貸切バスツアーの写真については、この限りではありません。
・無断転載は絶対におやめください。過去に画像の無断転載が数件あったため、対策として2017年頃にアップロードされた画像から順次右下にブログ名とURLを貼っています。
・白色ナンバープレートの加工基準ですが、自家用途車両の場合はナンバープレート全体を塗りつぶしまたはぼかし加工をし、公営系企業・ホテルや駐車場などの施設が所有している車両などの場合は登録番号のみに加工を入れています。緊急自動車やバス会社の訓練車等は、基本的には加工を入れませんが、場合によっては加工する場合もあります。
・古今東西を走るバスを登載していますが、このブログで紹介した時点ではまだ残っていても、紹介後に除籍されているバスもあります。除籍情報は入り次第記事に追加していますが、一台一台の情報を絞って入手することは難しいです。
もし貴方がこのブログに掲載されていたバスを見に行くために現地に行き、いざ撮ろうとしたらすでに除籍済だった…という場合でも、当方は一切責任を負いません。
・事業者に対し車両の安否を確かめるなどといった、趣味的な問い合わせをするのは絶対にやめましょう。
・掲載されている一部の写真は、貸切乗車会などで撮影したものも含まれます。予めご了承下さい。

☆記事内の文の解説について
読みやすさを優先させているため、すべての記事はこちらの書き方で統一してあります。
基本的に社番・登録番号・車種・車両型式・車両年式・所属営業所・備考・撮影地点を掲載しています。詳しく解説をしますと…

社番:バスの識別番号。車体に社番と思われる表記がなければこの欄は省略となります。
登録番号:そのバスにおける登録ナンバー。特別な車両(空港関係車両など)や白ナンバーの車両については、省略となる場合があります。
車種:その車両における車種名・シャシー名等が入り、括弧の中の文には、そのバスの車体を製造した会社の名前が入ります。
※日デ車の場合は、ただ単に「UA」と表記する場合もあれば、「スペースランナーJP」と表記する場合もありますが、これはwikipediaを参考としています。また当ブログでは、「UDトラックス」という表記は用いずに「日産ディーゼル」を用いています。
※三菱ふそう製のバスの記事において、 「三菱自動車バス製造(MBM)製」と「三菱ふそうバス製造(MFBM)製」がありますが、これは2003年式を境として執筆しております。また過去記事において2003年式以前のバスにも「三菱ふそうバス製造(MFBM)製」と書かれている場合がありますが、これは誤植です。直してはおりますが、もし見つけた際はお知らせ下さると非常に助かります。
型式:そのバスにおける車両型式。
年式:そのバスが製造された年。車両に記入がある場合はそちらを参考にしています。
所属:そのバスが所属している営業所。
備考:元事業者や在籍状況、ラッピング情報などはここに書き込まれます。記入事項がなければ省略します。
@:撮影した場所。


[バス写真]
社番:Z19915
登録番号:多摩000ん0000
車種:日産ディーゼル・UA (西日本車体工業・96MC(B-I)型車体架装)
型式:KL-UA452TSN改
年式:2002年
所属:小宮バス・大宮営業所
備考:元 小宮電鉄バス・「乗って残そう公共交通」ラッピング・除籍済
@天宮一丁目交差点

一行空けて、ここに解説文が書かれます。

※記事につけるタグについては #規制記号・#会社名・#車種名 という型式です。
※?が付いている文や、除籍情報等については判明次第付け加えておりますが、修正していない記事もありますので、参考にされる際はご注意下さい。
※記事における解説文の引用はご自由にどうぞ。
※極力正しい情報を載せるようにしておりますが、ここに書かれている情報は必ずしも正しいとは限りません。なので、情報を引用される際はすべて自己責任でお願いします。

管理人はバスについてはまだまだドが付くほどの素人です。
お気づきの点がありましたら、ぜひコメント欄にてご教示をお願いします。
最終更新 2019.3.22(文章修正)


メモ(車体製造会社早見表)
いすゞ→~1985が川重、1986~1994がIK、1995~2004がI-BUS、2005~がJ-BUS
日野→1975~2004が日野車体、2005~がJ-BUS
日産ディーゼル→~2009が日産ディーゼル、2010~がUD
三菱ふそう→1970~2002がMBM、2003~がMFBM エアロKが呉羽、エアロMが名自


by setagayag40416 | 2013-08-01 00:00 | お知らせ | Comments(0)
<< 8/21 京福バス・福井22か... >>